Search

「本当に幸せだった」GLAY、3カ月半に及ぶレア曲連発ハイコミツアー完走(ライブレポート) - 音楽ナタリー

GLAYが3月から開催していた全国ホールツアー「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-」が、昨日6月11日に東京・東京ガーデンシアターで千秋楽を迎えた。

TERU(Vo)(撮影:田辺佳子)

TERU(Vo)(撮影:田辺佳子)

大きなサイズで見る(全2件)

「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR」は2003年から不定期で実施されている、「あえてコンセプトを決めない自由度の高いライブパフォーマンスを行なう」ことをテーマとしたツアー。6年ぶりの開催となった今回は「The Ghost of GLAY」というタイトルが示すように、これまで幽霊のように隠れていたGLAYの楽曲をフィーチャーしたレア度の高い内容に。TERU(Vo)は今年2月のインタビューで「1曲目からマニアックな感じで、代表曲は1曲くらいかな?」「ファンの皆さんは覚悟して会場に来てください」と意味深に語り、ファンの期待を高めていた。

開演と同時にステージを覆っていた紗幕には、最新シングル「HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破-」のジャケットで描かれていた「輪廻転生」をテーマに六道輪廻図をベースとしたコラージュアートが大きく映し出される。荘厳なオープニング映像に続き、フードを被った4つのシルエットがぼんやりと浮かび上がると同時に、観客の耳に飛び込んできたのはJIRO(B)が奏でるグルーヴィなビート。抑制を効かせながらも確かな存在感を放つ音を口火に、TAKURO(G)とHISASHI(G)のギター、TERUのささやくようなボーカルが加わり、ライブは「THE GHOST」で妖しく幕を開けた。

「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-」東京ガーデンシアターの様子。(撮影:田辺佳子)

「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-」東京ガーデンシアターの様子。(撮影:田辺佳子)[拡大]

サイバースペースを想起させる映像が曲の世界を引き立てた「THE FRUSTRATED」を経て、TOSHI(Dr)の叩くシンバルをきっかけに紗幕が上がり、ラフな衣装に身を包んだメンバーとステージの全貌が明らかになる。「待ってました!」とばかりに大歓声を上げるファンに向けて、メンバーが届けたのは1996年リリースの大ヒットアルバム「BELOVED」から「Lovers change fighters, cool」。さらにTERUの「ただいま! 暴れていこうぜ」というシャウトに続き「嫉妬」が投下され、激しく勢いのあるロックナンバーが会場の熱をどんどん引き上げていく。四つ打ちのリズムと歌謡曲的なアプローチが光る「華よ嵐よ」を挟んで披露された「FAME IS DEAD」では、TERUが「お前が欲しい!」とオーディエンスに向けて叫び、観客の声をひたすらに求める。曲のクライマックスでは「GLAYが欲しい」のコール&レスポンスが繰り広げられ、TAKUROとJIROはその光景を前に笑顔を浮かべながら拳を突き合わせ、客席を大いに沸かせた。

ライブの中盤を彩ったのは、狂おしい感情を切々と歌い上げた「恋」「氷の翼」、反戦の思いが込められた「CHILDREN IN THE WAR」といったシリアスなトーンの楽曲。「CHILDREN IN THE WAR」はイラク戦争が勃発した20年前の「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR」でも披露されていたが、ウクライナ侵攻をはじめとする戦争が続く2023年の今も切実な思いをもって響いていた。ヒリヒリとした空気は「I will~」で柔らかくほどけ、続く「pure soul」で温かなものへと緩やかに変化。「pure soul」ではTERUがマイクを強く握り締め、TAKURO、HISASHI、JIRO、TOSHI、村山☆潤(Key)が紡ぐ豊かなアンサンブルを浴びながら、「今いる自分を支えてくれた人 この歌が聴こえてるだろうか?」と客席にまっすぐに歌声を届ける。そして深い余韻が残る中、「いつも支えてくれて本当にありがとう」とファンに向けて感謝の思いを真摯に伝えた。

後半戦の狼煙を上げた最新曲「限界突破」を皮切りに、ギミック満載のHISASHI節がさく裂する「JUSTICE [FROM] GUILTY」「黒く塗れ!」、JIRO得意のシンプルなロックサウンドが味わえる「DOPE」を続けて披露し、攻撃的なモードにシフトしたGLAY。ひさびさとなるロングツアーで培った脂の乗りまくったパフォーマンスで会場を圧倒する一方で、TERUは「3カ月半の旅の中で(GLAYが)ワイワイ騒ぎながらやってるのを見て、ホントにいいバンドだなと。僕らは音楽と真摯に向き合っていきます」としみじみと語る。

「これからも一緒に夢見ていこう」。そんな彼の言葉を機に、金銀のテープが弧を描きながら客席に降り注ぎ、「BEAUTIFUL DREAMER」が高らかに奏でられた。TERUが「声を出せなかった3年間を超えて、皆さんの声を聴いて、笑顔を見て、GLAYをやってて本当によかったと思いました」「これからもずっとこの指に触れていてください」と人差し指を客席に伸ばしながら歌い出したのは「Satellite of love」。メンバーはファン1人ひとりに思いを伝えるように丁寧に音を重ね、TERUは最後に「ずっとずっとその指を離さないで」「どうかお願い」とアカペラで絶唱した。

アンコールが始まるや否や、TERUは「お察しの通りかと思いますが……」と前置きして秋に開幕するアリーナツアーの開催を告知する。そこからMCが始まり、JIROは「ツアー開催時期に声出しができるかわからなくて、みんなと歌える曲をぶち込んでなかった」と反省をしつつ、アリーナツアーではシンガロングできる曲を増やすことを約束。また、「『みんなGLAYをあきらめないでくれ』と伝えていたのはアリーナツアーが決まってたからです。だから、GLAYは約束を守ることを(チケットを取れなかった人に)伝えて!」とホールツアーに足を運ぶことができなかったファンに思いを馳せた。「最後くらい真面目にMCを……」と神妙な顔で口にしたのはHISASHI。しかし、ひと呼吸置いて彼は「しません!」と笑うと、「Netflixを観てました。真面目に不真面目、HISASHIでした!」と彼らしい言葉で挨拶をしてファンを笑わせた。TAKUROは「次の約束があるのはとってもいいですね」と充実感をにじませながら3カ月半におよんだツアーを振り返り、「50過ぎてもバンドってうまくなるんだぞ。だから、みんなあきらめるな!」と観客の背中を押す。また「The Ghost Hunter」と銘打たれたアリーナツアーでは、また新しいGLAYの姿を見せることを誓った。

ツアー中に生まれた新曲「Buddy」と、HISASHIが「声出しが解禁されたら一緒に歌おう」と誓っていた「SOUL LOVE」という2曲のポップチューンを通して会場を晴れやかな空気で包み込んだメンバーたち。「原色の空(Cloudy Sky)」でバンドのルーツであるビートロックをオーディエンスにたっぷり浴びせたあとは、ツアータイトルにも冠されている「HIGHCOMMUNICATIONS」をエネルギッシュにパフォーマンス。楽器隊のダイナミックな演奏に合わせて、TERUと観客がそれぞれの拳を力強く交差させて一体感を生み出す。ステージと客席の垣根が消えたのを見計らうかのようにTERUは「本当に幸せだった。でも、ここがスタートです! いってきまーす」とデビュー30周年を迎える2024年に向けて邁進していくことを宣言し、JIROは客席に向かって投げキッスを飛ばしてオーディエンスを驚喜させた。

しかし、ツアーファイナルらしい充足感が会場に漂う中で、ゆっくりと降りた紗幕には再び「HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破-」のジャケットが投影され、フードを被ったメンバー1人ひとりの姿がぬらりと浮かび上がる。そしてゴシック様式の扉が「バタン!」と音を立てながら閉じ、「GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost Hunter-」への伏線を張った。

関連する特集・インタビュー

この記事の画像(全2件)

  • TERU(Vo)(撮影:田辺佳子)
  • 「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-」東京ガーデンシアターの様子。(撮影:田辺佳子)

GLAY「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-」2023年6月11日 東京ガーデンシアター セットリスト

01. THE GHOST
02. THE FRUSTRATED
03. Lovers change fighters, cool
04. 嫉妬
05. 華よ嵐よ
06. FAME IS DEAD
07. 恋
08. 氷の翼
09. CHILDREN IN THE WAR
10. I will~
11. pure soul
12. 限界突破
13. JUSTICE [FROM] GUILTY
14. 黒く塗れ!
15. DOPE
16. BEAUTIFUL DREAMER
17. Satellite of love
<アンコール>
18. Buddy
19. SOUL LOVE
20. 原色の空(Cloudy Sky)
21. HIGHCOMMUNICATIONS

WOWOW プライム / WOWOWオンデマンド「GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-」

2023年7月30日(日)19:00~

GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost Hunter-

2023年11月2日(木)宮城県 ゼビオアリーナ仙台
2023年11月3日(金・祝)宮城県 ゼビオアリーナ仙台
2023年11月11日(土)北海道 函館アリーナ
2023年11月12日(日)北海道 函館アリーナ
2023年11月18日(土)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2023年11月19日(日)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2023年11月30日(木)東京都 日本武道館
2023年12月2日(土)東京都 日本武道館
2023年12月3日(日)東京都 日本武道館
2023年12月13日(水)大阪府 大阪城ホール
2023年12月14日(木)大阪府 大阪城ホール
2023年12月23日(土)愛知県 ポートメッセなごや
2023年12月24日(日)愛知県 ポートメッセなごや

全文を表示

関連記事

GLAYのほかの記事

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/htd0AlZ
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「本当に幸せだった」GLAY、3カ月半に及ぶレア曲連発ハイコミツアー完走(ライブレポート) - 音楽ナタリー"

Post a Comment

Powered by Blogger.